[情報] 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。vol.105

作者: OGATA (HARUKA)   2011-05-09 22:59:45
◆◇ 「 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。」 ◇◆   2011年5月9日発行
              vol.105「いろいろ、はじめました!」
 ツイッターを始めてみることにしました!
 ……といっても、6月までの期間限定なのですが。。。(^^;
 ブログにも書きましたし、ネットのニュースでもあちこち取り上げて頂いたよう
なので(ありがとうございます!)、もうご存知の方も多いと思いますが、6月に、
チャリティーライブイベントを開催することになったのです。
 その宣伝のため……というのが、正直なところです。
 あんなに「やらない」って言ってたのに。……たはは(^^;
 本当は苦手なので。。自分の気持ちを「小出しに流す」というのが。
 でもね、とにかく、このイベントを成功させたい。みんなのために。
 そのためには、自分にできることは何でも!!
 なので、興味と、ツイッターにアカウントがあられる方は、よかったら!
 アカウントは、@Megumi_Ogataです。
 もちろん何よりも、会場に足を運んで下さるのがいちばん嬉しいですが!(笑)
 よろしくお願いします!m(_ _)m(^-^)m(_ _)m
 ……閑話、休題。
 このメールマガジンも、「少しぶり」になってしまいました。
 「あの日」からコッチ、やはりとてもバタバタしていたのです。
 皆様は震災を受け、その後いかがお過ごしでしょうか……?
 2011年3月11日(金)、14時46分。
 私は自宅の寝室にいました。
 翌日が箱根でのエヴァ関連のイベントで、18時過ぎにマネージャーと待ち合わせ
をして現地に向かい、ミーティング。そのまま宿泊してイベントに臨む予定になっ
ていたので、出先から一度家に帰り、その準備をしていたところでした。
 新しい靴を履く予定だったので、その靴を持ち込み、寝室の姿見前へ。たいした
衣装は持っていはしないのですが、せっかくなので靴に合わせようといろいろ試し、
ヨシ、これにしよう! と決めた瞬間、……グラッときました。
 大きいぞ! ……でも、少し立てば、きっと。
 しばらくはクローゼットの間で様子見。開きかけた小引き出しをしまったり。
でも途中から再度、がくんと大きな揺れに変わった瞬間、姿見がゆっくり倒れてき
て……それを受け止めてそっと床におき、とりあえずトイレに逃げ込みました。
 「おおい! 大丈夫か!?」
 階下で相方が叫ぶ声。……そう、彼はその日、たまたま半休をとっていたのです。
 「大丈夫、そっちは?」「無事だ」「そう、少し治まったら行く」
 少し揺れが緩やかになったところで、落ち着いて外へ。近所の人が次々出てくる。
 「すごいですねえ」「大きかった」「私ゃここに60年住んでますけど、初めてよ」
……等々、普段あまり話さない人たちとも、身を寄せ合うようにして囁き合って。
 と、相方が「あれ!」と指をさす。
 その向こう側に見えたのは、、、新宿の高層ビル群の、驚くべき光景。
 ぐにゃりぐにゃり、あり得ないような角度で揺れ動いている姿。
 まるでこんにゃくか何かが立っている、もしくは、海中で海藻が揺れてるみたい。
 それぞれのビルが曲がりくねり、視線の中でゆっくり、交差していて……!!
 実際にはビル同士は距離があるし、奥行きもあるのでのでぶつかりはしないのだ
けど、今にもぶつかるかポキリと折れてしまいそうに見える。信じられない、、、
 ご近所さんたちと一緒に、呆然と、その異様な風景を眺めていました。
   **********
 いまだに行方不明な知人も何人かいます。
 いのちはあったけれど、被災県で、難儀をしている親しい友人達も。
 舞浜の叔母は液状化と地盤沈下で、リフォームしたばかりの家を失いました。
 私のすぐそばでは、一見、もとどおりに近い生活が戻りかけてきています。
 でも、いろいろなことが、やっぱり違う。
 ひと頃ほどではありませんが、東京はだいぶ暗くなりました(照明的に)。
 それでも、海外の都市に比べればまだまだ明るい! 先日行ったカナダやNY、
パリ、ロンドンといった街並みを思いだすと、いかに今まで、不必要なほど電気を
消費していたのかを、痛感させられます。
 そういった変化は、カラダやココロにもやはりキテいるようで、私の駆け込み寺
として信頼している鍼の先生は、震災からしばらくの間、おっしゃっていました。
 「過食に走って太るひとと、食欲減退で痩せるひとが両極端に増えとるなあ」と。
 流通がおかしくなり、普段食べないものを口にするところから、というせいもあ
るのだそうですが、何より、「不安な気持ち」がひとを過食に走らせる。
 実際私の周りにも、あの後「太った!」というひとがたくさんいました。
 (今はその反動で、胃腸をやられているひとが多いみたいですが!>私も(^^;)
 そんなみなさんのために、何ができるのか??
 今、私ができることを、がんばりたい。がんばらなくては……!
 そんな思いで、今、いろいろなことに取り組んでいます。
 まずは今月いっぱい、NHK-FMで「とことんアニソンクラシックス」という番組
で、パーソナリティを務めています。
 本当は5月は別の番組だったのですが、この未曾有の事態を受け、
 「今、ニッポンを元気にするために!」
 と、NHKさんが、アニソン番組に切り替える事を急遽決断!
 「アニソン三昧」「大辞典」のスタッフが結集し、一丸で取り組んでいます。
 「震災復興のために頑張っている、全国の大人たちを元気づけるために」
 「穏やかな声で、落ち着いた放送を」
 そんなテーマだったので、今回は、シリーズ初の「ひとりパーソナリティ」!
 ただでさえ反響の大きい番組を、たったひとりで1ヶ月間……こんな折に求めて
頂ける事を、心から嬉しく、ありがたく思う反面、プレッシャーは想像以上に大き
く、正直、オファーを頂いた際、かなり迷いました。。。
 
 でも、「神様は、超えられない試練は与えない」。
 私にできるすべてを持って、被災地の方に、そして他地域で、経済を支えるべく
頑張っているすべての方に元気をお届けできるよう、頑張らせて頂く事にしました。
 今月いっぱい、月~金の深夜24時~24時50分。全国ネットです。
 また、翌週に、夕方から再放送もされています(一部欠ける日や地域アリ)。
 先週は1960年代。今週は70年代。来週は80年代、最後が90年代のアニソンです。
 初週はリクエストメイン層の方々を意識して、かなり穏やかに、まったりした話
し方を心がけていましたが、段々、崩れてくると思います!(笑)
 みんなで「あの頃」を確認しあい、笑い合うきっかけにして頂ければと思います!
 そして、来月アタマ、女性声優と女性アニソンアーティストの有志でお届けする
チャリティライブイベント「ぼいす★せっしょん」を開催します!
 2部制で、お昼は「絵本のくに」。
 ファミリー層のために、女性声優陣が、自分が「今、読みたい絵本」を持って、
集結します! 出演は、以下の方々!
 日高のり子さん(「タッチ」朝倉南)
 山崎和佳奈さん(「名探偵コナン」毛利蘭)
 丹下桜さん(「カードキャプターさくら」木之本桜)
 榎本温子さん(「ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター」美翔舞)
 儀武ゆう子さん(「たまごっち」ちゃまめっち)※司会兼任
 井上喜久子さん(「しまじろう」しまじろうの母)※声のみ
 それに、私・緒方と、シンガーとして唯一昼に、maoさん(「ドラえもん」op)
が来て、ドラえもんの歌を歌ってくれます!
 前方~中盤は、カーペットを敷き詰め、小学生以下のお子様専用の席に。
 その側方、及びすぐ後ろの立ち見スペースは、そこにいらっしゃるお子様の保護
者専用になっておりますので、ぜひ、安心してお越し頂ければと思います。
 (一般の方は、更にその後方の立ち見スペースのみ)
 年齢はバラバラですが(笑)、みんな「おかあさん」的な、癒しの声を持ったメ
ンバーばかり。
 ぜひ、彼女達の「声」に、癒されに来て下さい。
 私の周囲でも、「バッチリ『世代』なんで、子供をダシに一緒にいっていい?」
という声が、よくきかれます。
 
  「 大 歓 迎 」 です!!(笑)
 ぜひぜひ、「ダシに」、いらしてください!
 そんな「世代のみなさん」が、ファミリーで楽しんでもらえる場所。
 そんな場所にしたいと思っています!!
 そして夜は、「音楽のくに」。
 「大きなおともだち」のために、女性アーティスト陣が、「今、歌いたい歌」を
持って、集結します! 出演は、以下の方々!
 佐藤ひろ美(「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」OP)
 橋本みゆき(「アイドルマスター XENOGLOSSIA」OP)
 yozuca*(「D.C.~ダ・カーポ~」 OP)
 CooRie(「劇場版 マリア様がみてる」テーマ)
 五條真由美(「ふたりはプリキュア」OP)
 うちやえゆか(「ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター」OP)
 AiRI(「30歳の保健体育」ED)
 後藤邑子(「涼宮ハルヒの憂鬱」朝比奈みくる)※声のみ
 丹下桜
 榎本温子
 儀武ゆう子
 緒方恵美
 チケットは……実は昨日売りだし、予定販売数は即日SOLD OUT! だったので
すが(ありがとうございます!!)、おそらく追加販売と当日券が出ます。
 詳細はブログかツイッター(笑)ですぐだしますので、チェック下さい!
 今日の段階ではまだいえない「スーパーアーティスト」の追加参戦もアリ!
 ぜひぜひ、合わせて、お越し下さい!!
 ……そして……!
 その前日、6月4日(土)には、私のバースデーライブを開催します。
 「pray…」。被災地の皆様のために。
  一生懸命、セレクトしました。
 「今、この時に、私が、みなさんにお届けしたい、祈りをこめた歌」
 ここ数年のガッツンなRock'n'Rollライブよりは、やや(?)おとなしめ?
 でも、たぶん、みなさんが好きな曲を、選んでみました(笑)。
 しばらく封印していた「キャラクターソング」も歌います。
 私の中に今でも息づいている、「あんなキャラ」や「こんなキャラ」に、ぜひ、
逢いに来て下さい!(……たぶんしばらくは逢えないハズなので……/爆)
 彼らの力も借りて、みなさんに「元気」をお届けしたいと思っています(笑)。
 もちろん、私自身で紡いだ言葉や、音たちも。
 すべては、「ご来場いただくみなさんに、元気と笑いと、パワーを!!」。
 そして、「被災地のみなさんに、愛をこめた支援を……!」。
 楽しく、元気なステージを、放送を、お届けしたいと思います。
 キャッチしてください。
 よろしくお願いします!
作者: skdisk (// > w <;//)   2011-05-17 16:55:00
開始有推特了嗎 來FOLLOW!!!認真的看完內容 眼睛酸酸的@__@ 緒方大姐加油!!! 祝妳接下來的工作還有LIVE都能順利成功 身體不要被壓力給累壞T___T

Links booklink

Contact Us: admin [ a t ] ucptt.com