[情報] 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。vol.104

作者: OGATA (HARUKA)   2011-02-07 00:20:05
◆◇ 「 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。」 ◇◆   2011年2月5日発行
              vol.104「ダンガン☆スマイル☆ツアー!」
 ライブツアー、1月分が終わりました!
 残す所は今月末の追加公演のみ!! Yes!!
 ……と、キアイを入れることなく、とりあえずひと休み(笑)。
 もともと1月の4回だけだったこともあるし、2月が1ヶ月空いてしまっているので、
なんとなく気持ちの上で一区切り、という感じになっているのです。
 なので逆に本当に一区切り。整理してから臨もうかなと。
 そう思い立って、今、メールマガジンの原稿に向かっています。
 めずらしく前回から間をおかずですが、たまにはいいかなと。ね?(笑)
 ライブツアー。2年ぶりでした。
 ホントはもっと長いことできないかと思っていたんです。
 でも思ったよりも早く「その時」がやってきた。本当に感謝です!
 (そのあたりについてはライブパンフレットで触れています)
 まずは今回のセットリスト! じゃじゃーん。こんな感じでしたよ?
 (ちょっともネタバレされたくない人は読まないように!)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
**********
 M01 残酷な天使のテーゼ(名・川) Get Wild(大・仙)
 M02 Get Wild(名・川) アンバランスなKissをして(大・仙)
 M03 can't go back my mission(Death Metal ver.)
 M04 ショッケン・乱・YO!
 M05 wataridoriみたいに
 M06 タイム・リープ
 M07 ENDLESS LOVE(CANADA ver.)
 M08 THANATOS - If I can't be yours -
 M09 komm, susser tad
 M10 アニソンメドレー(CANADA ver.)
      ハレ晴れユカイ ~ Don't say lazy ~
      My soul, your beats! ~ crow song
 M11 Byo-doでいきましょう
 M12 silent decide
 M13 再生 - rebuild -
 Enc 1 song for you(名) awarding ceremony(大)
     約束するよ(川) Dear, my angel(仙)
 Enc 2 (新曲)
 Enc 3 freedom
**********
 1月27のブログでも触れましたが、久しぶりだということもあり、初めましての人
や10年ぶり!な人(笑)、もちろんイツモマシテな人にも楽しんでもらえるために。
そして現メンバーと、少しずつ少しずつ「このバンドの音」を確立していくために。
こんなセットリストにしてみました。
 「カナダアニソンライブ」+「オリジナル厳選曲」。
 特に後者は、今後もずっと歌い続けて行きたい曲のみをセレクト。
 そんな、いわばライブの「ベスト版」みたいな感じのセットリスト。でした!(笑)
 そうしたら、なんということでしょう!
 ホントにお客さんに、「初めまして」や「10年ぶり」の人が、多くて!!
 ホントにびっくり! でした!!
 そんなみんなが、どこの場所でも最後列まで盛り上がってくれたのにも驚きました。
 初めて(久しぶり)なのにいっぱい声もだしてくれて! ありがとうーーー!
 そしてそれを牽引してくれたのが……間違いなく、今回の最前のみんなです。
 なんなんだねアレは!
 どこであんなサイリウムワークを! いつの間に!!??!?
 ……!(笑)
 2年ぶりだから、少しは成長した自分を観てもらおうと思っていたのに、成長して
くれていたのは、熱心なファンのみんなの方でした。
 初めてアレを目にした名古屋では、ちょっと恥ずかしくなるくらいだった(笑)。
 でも、頑張ってくれたんだね。盛り上げるために。
 その気持ちがとても、うれしかった。
 おかげで後ろまでそれが伝染し、どの地方もとても盛り上がりました。
 ありがとう……!!!
 そんなキモチを受け取りながらステージを務めていた私ですが、、、
 実はね、アタマから、大波乱含みのシュッパツだったのです。
 「数年ぶりに『大吉』を引いた!」(1月1日のブログより)といいつつ、
 「大吉と大凶は紙一重だった……」(1月5日のブログより)と宣ってたんデスガ。
 実は、正月3日、大吉を引いた2日後の夜に、、、
 「左股関節亜脱臼」
 というのを、ヤッちゃっていたのでした。
 とにかく痛い。すんごく痛い!
 翌日すぐにハメては頂いたんですが、筋が伸びちゃっているようですぐまたズレる。
 数日間は力が入らないどころか、左足に体重を乗せることすらできなかったんです。
 でも、ライブはやりたかった。絶対に。だからキアイでした(笑)。
 とはいえ、いつも通りに飛び回れるような状態ではなく、どうしよう……と迷って
いた時に、ふと、思いついたんです。
 動けないなら、その分、歌に集中しよう。
 ステップを踏んだり飛んだり回ったりヘドバンしたり、そういう動きを控える分、
「声そのもの」に集中してつとめよう、と。
 ……当たり前っちゃ当たり前で、恥ずかしいんですが……(^^;;
 あのね、ライブハウスって、あまりよく聞こえないんです。ステージ上は。
 特にハードロックやメタル系の歌は、超至近で全ての楽器が大音量出ているので、
「転がし」と呼ばれる足下のスピーカーだけだと声がかき消され、ピッチが外れ易い。
 イヤーモニターという、耳に直接入れるモニターをつければ解消されるんですが、
それをつけると、お客さんの声が遠くなってしまう。ホールならともかく息がかかる
ような距離の中で、それはとても切なくて……。
 もっとみんなを感じたい。一体感を持ちたい。じゃなきゃロックじゃない!
 みんなの声を全身で受け止めたい。ナマの、同じ波が共鳴する空間の中で!
 そういう想いから、ピッチよりもノリや勢いを重視してきたんです。……今までは。
 でも今回は、歌を最重要視しよう、と。
 聞こえない空間の中、自分の音を一生懸命拾い、丁寧に歌い上げる。
 バレない程度のステップワークにとどめ、その分、「音」に集中しよう、と。
 ……そうしたら、ですね。
 ……何かがひとつ、抜けたような気がしました……!
 「原点に還って」「丁寧に」「歌にもっと、想いを込めて」。
 そのことに気づかせるために、神様は私から足を奪ったのかもしれない。
 そんな風に思えるようなステージを、経験することができました。
 貴重な、貴重な経験でした。
 不調もバレなかったようで(笑)。よかったです!!
 ……なーんて言っていたら、今度は川崎のステージの帰り道、実は追突事故に巻き
こまれてしまったん、ですが、、、(爆)
 これまたまったく驚くような状況で。本当にびっくりです。
 詳しくは省略しますが、先方のドライバーさんが「100%僕が悪いです」と警察に
証言してくれるくらい、私たちにとっては唖然・呆然な状況の中での出来事。
 ベースのチョコの車に乗せてもらって、送ってもらおうとまさにしかけていた時の
追突事故だったのですが、チョコは無傷。助手席に座っていた私は、窓に頭をぶつけ。
 ちょっとだけ首がまだ……な中で、仙台の公演を迎えることになってしまいました。
 こちらもバレなかったけど!(笑) よかったです!!
 貴重な(?)、希有な、体験でした。
 ……に、しても。……なんなんでしょうかね?
 ……やっぱり今年は、「当たり年」なんですかね?
 ……当たってるうちに宝くじでも買いに行くかと思ってる、今日この頃。
 (爆)。 ← (笑)
 ステージは本当に一期一会。
 どんな人でも100%なベストで、ということはまずあり得ない。
 でも本当に、勉強になった1ヶ月間でした。
 とはいえ、最後までそれでは、嫌だし!
 ラストの渋谷では、これまでのベストで臨むべく、頑張ろうと思います。
 「ひとつ抜けた」と思ったこと以外でも、得るものがたくさんありました。
 それについては、今はナイショ(笑)。
 渋谷ですべてを出したいと思います。
 その時には、「大吉」が効力を発揮してくれるでしょうか?
 「願い事、叶う」ーーーあの言葉通りに?
 ……もちろん、わかってる。
  願い事を叶えるのは、他ならぬ私自身だ、ってことーーー
 最後の渋谷は、入場料も500円だけ多く頂くことになっています(ごめん!)。
 でもその分、セットリストにも少々手を加えて臨む予定です。
 みんなに楽しんでほしい。メンバーにもスタッフにも関係者にも。
 そして、私自身も。
 ガツリ、楽しく、イッテキマス!
 どうぞ、お楽しみに!!!

Links booklink

Contact Us: admin [ a t ] ucptt.com