[閒聊] 山里亮太潜入FGO的世界 8/24、29訪談

作者: knight0201 (檸檬汽水)   2018-08-31 00:56:06
J-CAST News的系列訪談
由南海甜心成員兼J-CAST News名譽編輯長的山里亮太進行取材訪問
最近說會有讓人嚇一跳的新角色登場的消息就是出自這裡
翻譯苦手,只擷取一些重點部分
情報方面可以直接看紅字部分,不過也沒什麼很核心的內容就是了
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8/24 訪談(一)、人気スマホゲームの制作舞台裏
https://www.j-cast.com/2018/08/24336795.html
https://images2.imgbox.com/1a/36/5bUimnXu_o.jpg
右:第2部開発ディレクター カノウヨシキさん(叶良樹/2號先生)
◇長いシナリオはリスク?
山里:いろんな人が言うように、FGOの大きな魅力は、やっぱりシナリオ。それは間違
いないと思うんです。
でもスマホゲームって、複雑なストーリーとか、設定とか、長いストーリーって敬遠さ
れるんじゃないかなと思っていたんですけど、どうですか?
カノウ:よくご存知ですね。まったくその通りです。
通常は継続率とか、ユーザーさんの動向をみてゲームとしてどのくらいの文字数が適切
かなどを考えるのですが、弊社はライターさんの表現を最優先にしています。奈須さん
が書く、もしくは奈須さん含めTYPE-MOONのライターさんが書くストーリーがすべてな
んです。実は第1部から今までで500万字あるんですよね。第1部では、200万字です。
山里:それができるのは、やっぱりストーリーへの絶対的な信頼感ですか。
カノウ:そうです。弊社は、KPI(=Key Performance Indicator=重要業績評価指標)
ではなく、TPI(タイプムーンインジケーター)を重視します、と公言しているんです
。すべてはTYPE-MOONさんの中での「これが楽しいだろう」という状態を、絶対的な正
解としています。
まず『Fate』シリーズという作品のファンがいるということ、その『Fate』シリーズの
過去、現在、未来を作っているTYPE-MOONさんの方向性は、間違いない。
そして、TYPE-MOONの皆さまも熱心にFGOをプレイしてくださっています。その方々に「
いい」「面白い」と思っていたただけるゲームなら、それこそ間違いないと思っていま
す。
山里:開発するにあたり心がけていることは?
カノウ:こちらは開発内でいつも私が指摘していることとなりますが、「以前やってい
たことを当たり前だと思わない」ということです。いかに新しいことをやっていくかを
重視しています。以前こうやっていたから、という考えばかりではNGですね。常に、今
どうあるべきかを考えないといいものは生まれないと思っていて、「前こうだったから
」なんて発言しようものなら......。
以前那個只送騎輝石和維修天井一鹽川都NG啦(X
不過這裡主要是指遊戲的開發面,活動設計有不斷在求新求變還不錯
指令紋章我還沒用過,好友也很少看到有人裝,再觀望一陣子@@
山里:なるほど(笑)。でも正解が出ていたら、そのやり方を踏襲するのがいいんじゃ
ないですか。
カノウ:もちろんルーチンとしてはいいんですけど、それに「+α」は必要なんじゃな
いか、というところです。ユーザーさんの期待を越えていかなきゃいけませんから。
同じことをやるっていうのは、長く運営を続けていくゲームでは衰退していくのと同じ
なんです。前と同じことをやって、同じ方が満足して続けてくださるかというとそうじ
ゃない。常に新しいことを増やしていくという意識じゃないと、最低限の維持すらでき
ないんです。
#繼續相信二號
◇サーヴァント1騎に半年以上
カノウ:長いスパンではありますね。弊社の場合、サーヴァント1騎作るのに半年以上
かかるんです。たとえば業界内の他のゲームの運営ではよくあるんですが、「ここの売
り上げが落ちたから、キャラクターを入れてテコ入れしよう」とか。これはそもそも運
営方針としては合わないですが、制作期間としても不可能なんです。
もうずっと前に計画は立てていて、ストーリーも必要なサーヴァントも作っているんで
す。逆算していくと半年くらい前には動いていないとダメなので、将来像を自分たちで
描いてそれに向かって作っていく、という感じですね。
做一個從者要半年原來是指從企劃時間開始算
但修改模組那些應該就不用那麼久吧?!
山里:思った何倍もの時間がかかっているんですね。
カノウ:そうですね。しかも基本的には月に数騎のは新規サーヴァントを出しているの
で、ご想像のとおりです(苦笑)。
◇山里やるな、と思われたい。ここだけの情報お願いします
山里:そこで、ですね。ちょっと、ここだけの話ってことでご相談なんですけど。何か
新しい「情報」教えてもらえませんか?
これを読んでいるFGOファンに、「この情報を引き出したから山里許してやるよ」って
言われたいのでなんとかお願いします!
カノウ:(爆笑)。これがですねー、1番難しい質問ですよね。なかなか答えられない
(困)。
山里:言えないですよね。分かります。そこをなんとか...お願いします!
カノウ:(長い間考えて)近々、ワクワクさせるよってことはあると思います。あっと
驚くようなサーヴァントもお届けできるのではないでしょうか!?
山里:ありがとうございます!
作者: fordpines (阿福)   2018-08-31 01:03:00
直接說鹽川的做法NG www
作者: a1234555 (肉寶寶)   2018-08-31 01:14:00
二號真的好帥唷
作者: b79205 (茄汁罐頭)   2018-08-31 01:27:00
有NG嗎 不是大賺的要命
作者: DarkFantasia (亞)   2018-08-31 01:39:00
2號上任後捨棄了泳裝不給蘋果、屎一樣的聖誕血量之類的的做法,ap討伐、帝都個人陣地戰、泳裝個人討伐也都是同系統下的新東西,覺得他真的有在努力搞新花樣出來XD妹子的座位上好多推羅賓舊劍,加上少量賢王小恩XDD
作者: parulky (prrilky)   2018-08-31 01:46:00
最後一張圖桌上滿滿的術閃舊劍羅賓 剛好都是有新衣的男人果然決定資源分配的還是staff的愛嗎XD
作者: mark82824 (mark)   2018-08-31 01:49:00
一隻角色基本上是一個人負責 真是辛苦了!
作者: pomelozu (UA)   2018-08-31 02:17:00
比較驚訝是南海甜心訪問www
作者: attacksoil (擊壤)   2018-08-31 06:11:00
蠻有趣的訪談w新花樣不是講獎勵吧 每次活動形式都會有差異開角色池&活動的時機也讓玩家猜不到
作者: hanaya (花屋)   2018-08-31 09:25:00
牙膏擠起來!
作者: FLIS   2018-08-31 12:18:00
NG是指遊戲開發該注意的事,送石天井是企劃的部分,兩者不同

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