不知不覺開庭了
有請日文很好的人
懶人包
(附上版友翻譯)
任天堂告了
1.
推 sokayha: 1是指,當角色接近敵人時的特殊例外處理。本來兩步的動作02/19 20:01
→ sokayha: (tap拖曳接近->點選單中的攻擊),簡化成tap拖曳->使用者02/19 20:01
→ sokayha: 手一離開螢幕就開始攻擊 02/19 20:01
2.
推 sokayha: 2不是指開始畫面,是指說,當裝置從睡眠裝置恢復正常模式 02/19 20:06
→ sokayha: 的時候,不是馬上遊戲就從暫停恢復可遊玩狀態(也就是敵人 02/19 20:06
→ sokayha: 也開始動作),而是會先跳一個確認視窗詢問玩家是否確定從 02/19 20:06
→ sokayha: 暫停恢復開始遊玩…(用意是給玩家再開始的心理準備吧)02/19 20:06
3. 連線系統,跟互相登錄的連線不受一些限制(呃
4. 影子的顯示(看不懂
推 sokayha: 4應該是指傳統當角色被物體遮住時,會用轉視角或是物體半02/19 19:57
→ sokayha: 透明處理。但因為前列的這些方法都會影響操作性,這個專 02/19 19:57
→ sokayha: 利是在這時候用其他特別的標注去標示角色02/19 19:57
總共告了
-3734820 (1,3,14)
-4262217 (1,3,7,8)
-4010533 (11)
-5595991 (1,3,9)
-3637031 (12,14,15)
五項
其中3734820就是單指操作系統(移動跟集氣系統)
附上yahoo連結
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
1. 特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典
型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、
敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です(タイ
トル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距
離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。
いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいた
だけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を
行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして
攻撃するというUI特許です。
2.特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」
なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使わ
れています。
コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載
したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、
かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。
この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻る
のではなく、
一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るということ
です。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始
まってしまうのを防ぐ発明ということになります。
3.特許5595991号「通信ゲームシステム」
通信ゲームで相互に登録済のユーザーとしかゲームをしないという制限をかけるという
特許です。比較的最近の出願であるにしては、めちゃくちゃ範囲が広いように思えます
。
4特許3637031号「ゲーム装置およびゲームプログラム」
図面にゲームキューブの絵(タイトル画像参照)が登場します。3DゲームのUIがいろい
ろと模索されていた頃かと思います。特許のポイントは、プレイヤーのキャラが物体の
影に隠れた時の表示方法です。
従来は仮想カメラが回り込んでキャラが表示されるようにする、あるいは、物体を半透
明にしてキャラが透けるようにするというやり方だったのですが、いずれも操作性を損
なうので、プレイヤーが影に隠れていることを示す目印を表示するというものです